毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

勉強が進まない

DDDを使いたいと思って勉強しているけど、勉強が思っているように進まない。

やる気はあるけど空回りで、教材を読み進めることができない。

 

まず開くのが面倒。

楽しいとは思えないので、開くまでのアクションが遅い。

 

なぜ楽しくないのか?

普段自分が楽しいと思っている基準に照らし合わせると、楽しいと思える要素が少ない。ほとんどない。

困ったねw

 

楽しくなくても機械的にどんどん進められることができたらいいけど、そういうわけにもいかない。

現実、そうなってない。

困った。。。

 

おいしい結果だけ得たいけど、それに必要な努力はしたくない。

ありがちな話だと思う。

でも、俺はアホだから仕方ない、で済ませちゃダメだよな?

同じ愚行を繰り返すだけでは、進歩がない。成長がない。

 

何か突破口を探して、自分を変えていきたい。

どうすれば面倒くさいことをスンナリできるようになるだろうか?

他の人のやり方を参考にすると、自分にもできることはあるだろう。

 

今までの経験則だと、学習記録を付けるのは有効。

いちいちメモる分だけ時間はかかるけど、一応勉強を進める支援にはなる。

勢いがついて、勉強に乗ってきたら、メモをやめてそのまま勉強し続ければ良い。

フライホイールを回す最初のときだけメモる手口で行ってみようか?

 

→ならば、そのメモを取る体制をすぐに起動できるようにしておく。

何なら、常に起動させておいて、いつでも書けるようにしておくことが役立つな!

 

ブレインダンプ(アイデアの書き出し)を行なっていたら、なんとなく解決策が見えてきたような気がする。

ちょっと頑張ってみよう。(ちょっとから始める)