毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

プログラミング言語の選定

プログラミング言語を変えてみたい。

別に規制されているわけじゃないから、自分で好きに使えばいい。

何なら、自分でプログラミング言語を作ってもいい。

自分が使いたい、使いやすいと思える言語を使うのがいいね。

 

インタープリター言語

ちゃちゃっと簡単に作りたいときに何を使う?

 

 

面倒ならPythonだけで一応賄えるな。

とはいえ、Pythonってそんなに使いたくなる言語か?

インデントが文法に組み込まれている時点で、ちょっと押しつけがましく感じられる。

AIとかで仕方なく使う言語かもしれない。

 

JavaScript

AltJSがたくさん出ているように、素のJS、バニラJSはクソ。

AltJSなら、何を使うか?

 

  • Elm
  • ReasonML
  • TypeScript

 

面白さ、使いやすさでいえば、どれだろうか?

ちょっと比較してみないと何とも言えない。

 

関数型言語

これまた選択肢が多くて悩む。

自分が好きになる基準を明確にしておかないと選定できない。

 

  • 簡単で分かりやすい。
  • 強力でバグをなくせる。
  • 実用的、動作が速い。
  • 汎用的で何でも作れる。

 

コードを書いていて、楽しくなるような言語じゃないとね!

 

 

汎用性でいえばOCamlかなー?(他はニッチな気がする)

ML系の言語って、どの程度普及しているんだろ?

 

いずれにしても、書いていて嫌な気分にならない、飽きない言語が良い。

コードを書く量を減らせると、苦痛も減る。

シンプルに機能を作れる言語がいいな!

 

  • Haskell、Elm
  • OCaml、BuckleScript、ReasonML、ReasonReact、React

 

Facebookのエコシステムに便乗するなら、React勢のOCamlかな?

…となると、HaskellOCaml、どっちが書いていて苦痛が少ないだろうか?

 

そこを検討してから、次のステップに進めば良いだろうか?

調査に使う時間は、どこにつぎ込めば良いか?よく吟味しないといけない。

使える時間には限りがあるからね。