毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

Webプログラミングに使う言語の選定

なんかPHPでコード書いても、飽きてしまって楽しくない。

他の言語でサクサク作りたい。

サクサク作れる言語ってないかな?

 

  1. 関数型
  2. 型付き
  3. 動作が速い

 

適当にググってみたら、OCamlが良さげ。

OCamlのWebフレームワークとかあんま見ないな。

 

logmi.jp

 

BuckleScriptでOCamlを学ぶことで、関数型の基礎が身につきます。

それが身についたら、今度はReasonReactを使って画面を作ることで、関数型の応用が身につくんですよ。

素晴らしいと思いませんか?

こんなに学習環境の整ったOCaml、使わないわけにはいかないですよね?(笑)。

 

OCamlとBuckleScript、ReasonMLを使えば、OCamlPHPJavaScriptの代わりにWebアプリを開発できそうだな。

 

だけど、なんかいまいちやる気にならない。

なぜだろう?

OCaml自体が、それほど魅力的には感じられないから?

 

関数型といった時点でメジャーな言語は絞られてくるだろうから、あまり選択肢がないのかも?