毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

2017年10月時点の計画

計画は常に変わる。=OODAを採用。

今の時点でのベストを考えてみた。

 

INPUT

関数型プログラミング

OCamlHaskell の順番で基本を学ぶ。

応用では、Swift、JavaScript関数型プログラミングの手法を利用する。

 

iOSアプリ

とりあえず、CocoaTouch、Storyboardの基本を学びつつ、ロジックの実装を分かりやすくする。

Swiftでやれるところまでやり、不足が出てきたらObjective-Cを投入して対処する。

どちらかというと、FirebaseなどWeb的な手法(HTML5+JS)で作るような手抜きの手法を活用したいかも。

 

Web

アジャイル開発のためのフレームワークを再度選定してみたい。

従来の枠:PHPでLaravel等、他のFWを試してみる?

新規開拓:RoRを比較基準として、Pythonも調査。Django、Flask辺りを調査?

 

クラウドとの関係で言えば、GCP → Goも要調査か?

GoはただのベターCだが、動作が高速であればマイクロサービスのAPI用に使えるかも。

JavaOracleの方針でゴミになるから、対象外でOK。

 

Webでも関数型を利用すべきかも? → Scala、Elixer、Erlang辺りが実用的か?

OCamlHaskellのWebフレームワークも調査してみる?)

 

とにかくプロトタイプをサクッと作れる道具が必要だ!

…現実的には、PHP7でパパッと作ることに落ち着くかもw

 

TDD

今までテストをなおざりにしてきた。

一度ちゃんと学んでおかないといけないと感じてはいる。

 

テスト駆動開発

テスト駆動開発

 

Kent Beckの本を読んでおきたいところ。

 

P2Pブロックチェーン

ブロックチェーンの攻略はマスト!

これを外したら全てが無駄になる。

だが、その前に必要な準備を、短期間で済ませておきたいところ。

 

OUTPUT

さんざん先延ばしにしてきたアプリ、サービスをどんどん作らないといけない。

まずはプロトタイプの量産だ。

 

Web

リニューアル

今まで作ってきたWebサービスをすべて見直す。

これだけでも、アクセス数=収益の改善は大いに見込めるだろう。

 

新作

その次に新しいサービスを開発する。

イデアで止まっていたものをガンガン世に送り出す!

 

クラウド

スケールのためにクラウド導入。

さくら、AWSGCPを一通り攻略?

 

オンプレミス

バックアップ用のオンプレミス環境を充実させる。

 

アプリ

iOS
  • 健康管理
  • 写真管理
  • クイズ

 

Android
  • ToDo管理
  • セキュリティー(公開鍵暗号ツール)
  • サーバー監視

 

AndroidはKotlinも必要だよな?

 

結構やることある。

大変だけどやりがいはある。

 

kiwi-english.net

 

I walk slowly, but I never walk backward.

私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。

 

第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンのように、着実に前進していく姿勢を身に付けたい。