毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

2016年10月3日(月)

今月は、iOSアプリの開発をやる。

今週は、iOS本の勉強。

今日は、第4章のハンズオン。

(ここはサクッと通過したい。次のデータ保存をシッカリ理解したい。)

 

●できたこと

(まだない)

さすがにヤバイと思い、MacBookをスイッチオン。

4-6のAuto Layoutを実習した。

 

●したこと

・自転車のリヤホイールを交換した。

カセットリムーバーがうまく使えて良かった。

 

 

Amazonクローラーがエラーを吐いていたので修正した。

PHPのis_array()関数、is_string()関数を使うことで、想定外の値をはじく処理を入れた。

 

・著者ページ、出版社ページのコントローラーを用意した。

コントローラーにメソッド名を書くだけで、だいたい必要な処理をイメージできるようになったのは、成長と言ってもいいだろう。

 

・買物

月曜日の特売に行った。

野菜をガッツリ買った。

携帯電話の電池が切れて焦った。

レジのおばちゃんがベテランで、ビニール袋をサービスしてくれた。

 

●明日の希望

基本、iOSアプリ開発メインで。

みんなに宣言しちゃった以上、やるっきゃない!!!

 

飽きてだらけてしまったら、ちょっとWebアプリ開発もやる。(逃げない程度に)

著者ページは、主な機能がページングだけだから、逆に終わらせちゃってもいいかな?

 

自転車は、余ったワイヤーをカットして、ひとまず乗れるようにしておこう。

 

他、電気ポットのヤフオク出品だな。(撮影、説明文作成、出品作業)