毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

達成感が少ないプログラミング作業

本のサイトの制作で、やっとこさ、基本機能を揃えることができた。

7月末にDB設計して、9月頭にプロトタイプが出来上がるって、どんだけ遅いの>俺?(涙)

はぁー、溜息出るけど、しゃーないなー。

 

●反省

ちょっと仮説。

・小さな、一つ一つの機能が完成しても、目に見える前進が、今一感じづらい。

→成功報酬=喜びが少なく感じられて、前進するためのエネルギーになってない?1

 

Facebookやネットサーフィンで、時間を費やし、肝心な作業が疎かになっていた。

→これ、すごく比重が重たい。

自分がいかにいい加減な人間なのか、痛感した。><

 

余計な遊びで時間を浪費しなかったら、今の10倍は生産性が上がるだろう。

→冗談ではなく、マジでヤバイ

 

スピードが10倍だったとして、40日の工期が4日だとしたら、Webサービス1個作るのに1週間というのは、十分に妥当な数字であると言わざるを得ない。

 

自分の実力を過大評価してもいけないけど、過少評価してもいけない。

「やればできる」

 

自分の才能を発揮していない状況は、まさに自分自身の損失であった。

 

よーし、明日からは、時間の浪費を抑えて、実力を十二分に発揮するぞ!

ガンガン、作ったれや!!!