毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

ミラクルモーニング

クズ人間を更生する方法が紹介されていました。

(俺に必要な情報だよなw)

 

zakkiworkdiary.hatenablog.com

 

今までいろいろな自己啓発的な習慣方法・ルーティンなどを試して来ましたが、私個人的にはこの「ミラクルモーニング」(The Miracle Morning)方法が一番簡単で、効果があったかと思います。

 

ミラクルモーニングって、ボリュームたっぷりな名古屋の朝食か?と思いましたが、違いました。 → モーニングサービス - Wikipedia

 

ショートバージョンは1ステップ1分の全部で6つのステップで構成されています。

著者いわく、この順番も大切らしいので、順番も守りましょう。

 

①Silence(サイレンス・沈黙)1分

・精神を落ち着かせる「瞑想」を一分

・呼吸に意識を集中させ、大きく息を吸い、ゆっくりと吐きます。

 

②Affirmations(アファーメーション・自己暗示)1分

「肯定的な断言をする事」「個人的な「誓約」をする事」などの自己暗示を行います。

なるべく声を出してやりましょう。

 

③Visualization(ビジュアライゼーション・視覚化)1分

自信の夢や目的、なりたいものなが想像通り叶った時の自分をできるだけ具体的に想像します。

紙に書いて有るものや、ボードに張ってあるものを眺めながらやる

出来るだけに具体的に想像するのがポイントです。

 

④Scribing(スクライビング・文章化)1分

前記の目的や、想像した夢や達成したことを実際に紙に書きます。

パソコンではだめです、紙に実際にペンで書くことが重要のようです。

 

⑤Reading(リーディング・読書)1分

夢や目標などと距離を置いて、できるだけ為になるような本を1分間読みます。

自己啓発本でも、新書でも、参考書でも、好きな自伝などでもいいです。

 

⑥Exercise(エクササイズ・運動)1分

最後の1分は運動です。

簡単な踏み台運動でもいいですし、腕立て伏せ、スクワット、腹筋なんかでも大丈夫です。

 

 

へー、これなら10分でできそうだね?

試しにやってみて、自分なりにカスタマイズしてみたらいいかな?

 

Amazon見たら、英語の本だった。日本語訳は出てないみたい。

 

The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life Before 8AM

The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life Before 8AM

 

 

詳細を知りたければ、英語の勉強も兼ねて、英語版を読んでみるかな?