毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

リバース学習法

バイ

10月も終わりだ!!!

全然勉強が進んでいない。

通常の学習方法では加速できない。(自分に合っていないんだな~)

 

ということで、Swiftのスキルを獲得する、という目的から逆算した学習方法を検討してみた。

→逆算=リバース(Reverse)

 

 

SBクリエイティブ:本気ではじめるiPhoneアプリ作り

サポート情報

ダウンロード

【ダウンロード】『本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode7.x+Swift 2.x対応』サンプルデータ

正誤

【正誤情報】『本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode7.x+Swift 2.x対応』

 

・サンプルコードをサポートページからダウンロードして、入力の手間を省く。

 

自分で入力して動作確認してみたいけど、時間節約のためには、入力の手間を省いた方が早く進められる。

ハンズオンで確かめたい場合、読書の2周目以降でOK。

そこは、割り切るしかない!

 

●リバース学習法

本の読み方を変える。

1周目:まず何が書いてあるか、概要の把握 → 所要時間は1日程度。

2周目:ダウンロードしたサンプルコードで動作確認しながら、内容を理解

3周目:必要なら、自分でコードを入力(写経)して、内容を理解

4周目:理解不足しているところを探してあれば補強。なければ卒業!

 

うんこれでいってみよう!

うんこ、うんこ!!!れでれで!!!いってみいってみ!!!ようよう!!!