毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

増田の投稿が全部削除された

30年前に天安門事件があった今日この日、日本では私の増田の投稿が全部削除された。

はてな匿名ダイアリー

 

権力による検閲とは、皮肉なものだなw

 

ja.wikipedia.org

 

六四天安門事件(ろくよんてんあんもんじけん)は、1989年6月4日(日曜日)に中華人民共和国北京市にある天安門広場民主化を求めて集結していたデモ隊に対し、軍隊が武力行使し多数の死傷者を出した事件である。

通常「天安門事件」と呼称する場合はこの事件を指す。

 

f:id:nokorijikan:20190604235530j:plain

 

なぜ、規制されたのか?

問題がありそうな発言を検討してみよう。

 

  • 日本の敗戦に関する批判
  • アメリカの占領政策に関する批判
  • 天皇制に関する批判
  • 日本政府、与党に関する批判
  • 中国や北朝鮮に関する批判
  • 凶悪事件に関する批判
  • 言論の自由表現の自由に関する批判
  • NSAなどのインターネット監視に関する批判

 

誰かが運営にクレームを入れて、非表示にされたのだと推測する。

しかし、内容としてはありきたりの情報でしかなく、今さらビックリするようなものなんてない。

 

一民間企業の提供するサービスとは、所詮はこの程度のレベルでしかない。

残念だが、ここがはてなの限界なんだな。

 

力なき民として、まあ、せいぜい頑張ることだ。