毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

ブログ名を変更

ふと思い立ち、ブログ名を変更してみる。

今のブログ名は、なんかこれじゃない感が出てきた。

 

Before

ブログ名:「私は世界にコミットする」

キャッチコピー:「私にしか作れないサービスがある。私の時間を人類の未来のために捧げる。」

 

After

ブログ名:「毎日が86400秒の残り時間」

キャッチコピー:「ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる」

 

前のタイトルやキャッチコピーは、綺麗だけど漠然としていて曖昧だった気がする。

もうちょい具体的なかんじを出して、日々の行動を改善したいという気持ちを込めてみた。

 

ロールモデルとしてのビル・ゲイツ

中島聡さんの本を読んで、ビル・ゲイツ氏は仕事の納期に厳しいことを知った。スピードを重視しているから計画の実行力も高いのだろう。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 

今の自分に欠けているのは、この「スピード感」だと実感する。

他人の良いところは真似して、自分にも取り込みたい。

ビル・ゲイツ氏のようなスピード感、納期を守るために急ぐ姿勢を身につけたい。

「納期を守る」というと守りの姿勢が感じられるが、本当は守りじゃなくて攻めの姿勢なんだろう。「納期よりも早く完成させる」ってほうがしっくり来るかな?

 

ビル・ゲイツ立ち止まったらおしまいだ!―世界最高の起業家の洞察力 (スピークス・シリーズ)

ビル・ゲイツ立ち止まったらおしまいだ!―世界最高の起業家の洞察力 (スピークス・シリーズ)

 

 

1日は86400秒。

遊びで時間の浪費をしているから、ダラダラやるのではなく、メリハリをつけて過ごしたい。

遊ぶときは遊ぶ。勉強するときは勉強する。仕事のときは仕事。混ぜるとグチャグチャになる。

 

今日から気分を一新して頑張ろう!