毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

クローラーの降順実装、MySQLの勉強

前から気になっていたクローラーで、降順のデータ抽出を実装した。

テスト段階までは動作確認できていたので良かった。

 

しかし、その後、phpMyAdminMySQLのテーブル最適化?をやったところから、動作がおかしくなってしまった。

とにかく、MySQLが重たくなって、ページが開くまでにとても時間がかかるようになってしまった。

あるいは、504タイムアウトが出て、ページが表示されなくなってしまった。

もしかしたら、インデックスデータが破損したのではないだろうか!?

 

こんなことで時間を食っていては、本来やるべきことが前へ進まない。

どこかで区切りを付けて、MySQLのチェック、リカバリーは後回しにしないといけない。

こういう予想外のトラブルが起きるから、時間通りに進まない。

余裕のあるスケジュールを組むようにしないとダメだね?

(今日の教訓)

 

さーて、この後は、まず細々としたことを片付けて、その後ボリュームの大きい作業をこなしたい。

少し休憩も取りつつ、頑張ろう!

 

よく分からんけど、SSHMySQLいじってたら直った。

プログラマーとしては、自分が何をやっているのか?が分からないと全然成長につながらないんだよね?

とりあえず、時間がないから今日のところはこれでOKとしよう。