毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

Swiftマラソン 1日目

今日からSwiftの勉強を毎日やることにした。

いつも三日坊主なので、今回も三日坊主になる可能性が高いけど、やろうと思うだけなら自分の勝手なので、やろうと決めた。

 

何かに継続的に取り組むことを「○○マラソン」と呼ぶことがある。

なので、Swiftの勉強を「Swiftマラソン」と呼んでみる。

 

今日やったSwiftの勉強の記録を残す。

後で振り返って、自分の成長を眺めてみたい。

長続きするように、マイペースで緩くやっていきたい。

最初だけ頑張ると、途中で疲れて、継続できないパターンが多いため。

 

ゲーテの格言で

「急がずに、だが休まずに」

(Without haste, but without rest.)

という言葉があった。

この精神でやっていきたい。

 

●今日の勉強

今まで勉強した中で、よく理解できなかった項目をリストアップしよう。

で、その次に、不明点を1個ずつ調べて潰していく。