毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

Visual Studioのインストール

C#本メモ。

 

作って覚えるVisual C# 2015 デスクトップアプリ入門

作って覚えるVisual C# 2015 デスクトップアプリ入門

 

 

(p.39)

Visual Studioのインストール

 

公式サイト

www.visualstudio.com

 

Webサイトが更新されていて、本の説明図と違うんですけど…。

無料版は、どこに行ったのさ?

 

【無償版】Visual Studio の活用法 - Visual Studio

こっちには「Visual Studio Express」のダウンロードリンクがあった。

よく分からないけど、調べる時間の節約で、本書と同じExpressにしておくか。

(必要だったら、後でCommunityにすればいいよね?)

 

…と思って、Expressのダウンロードページへ飛んだら、MSがCommunityを推薦してるよ。どうすんだよ!?(初心者を惑わせるなw)

www.visualstudio.com

それでも Visual Studio Express を希望されますか? 

 

うるせー、バカ!

…てか、バージョンが2015じゃなくて2017に上がってるし。

 

Visual Studio 2017が3月7日にリリース

特集:Visual Studio 2017の全貌を探る:軽量インストーラーとIDEに見られるVisual Studio 2017の進化 (1/2) - @IT

先月新しいのが出ていたらしい。

 

Xamarin やりたい人向け Visual Studio 2017 インストール手引書 - Xamarin 日本語情報

Expressより上のCommunityを選ぶと、Xamarinが使えるらしい。

はは~ん、なるほど~。Xamarin StudioというIDEがVSに吸収されたわけね?

 

まあ、ゴチャゴチャしてても、かなわないから、とりまExpressで本の練習。

その後、Communityにアップグレードってことにしときますわ。

 

Express 2015 for Windows Desktop

Windows のデスクトップ アプリケーションの作成をサポートします。

ここから、Visual Studio Express 2015 for Windows Desktopのインストーラーをダウンロード。

 

インストールを開始したら、画面が英語になっている。

日本語版のインストーラーじゃないの?(ちょっと不安になってくるw)

もう英語版だったら、面倒くさいから、英語のまま使うか。。。

 

 

いろいろ試行錯誤したけど、結局Visual Studio 2015 Expressのインストールは失敗した。

面倒くさいので、最新のやつを使うことにした。

 

Visual Studio 2017 Communityを入れた。

あっさりインストール完了www

 

(ライセンス的に、2017はケチくさいかんじに劣化しているみたいだけど、今の自分には関係ないから、まあいいやw)