毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

MP3をMIDIファイルに変換する方法

鼻歌とか歌って、それを自動的に楽譜にしたい。

検索したら、MP3(またはWAV)ファイルをMIDIファイルに変換するソフトがあったのでメモ。

 

www.vector.co.jp

 

f:id:nokorijikan:20170701193715g:plain

 

www.vector.co.jp

 

f:id:nokorijikan:20170701193729g:plain

 

ちょっと試してみたかんじ、EasyMusicAnalysis2は、まあまあ再現率が良かったかも。

だけど、MIDIをかなり手直ししないと楽譜としては使えないね><

 

キーボードを手探りで、音を一つ一つ確認しながら、音を楽譜にしていくのが確実ですね?

 

他には、「Ableton live9」というDAWソフトも紹介されていたけど、定価で9万円とか、ちょっと試すには高いよな~。

どうせ、買っても全部の機能は使いこなせないから、無駄な投資になるかも?

oshiete.goo.ne.jp

 

www.youtube.com

 

簡単な効果音やジングルを作るだけなら、短いからキーボードを手探りで音を割り出してみよう。