毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

今日もダメ デッドロックからの脱出方法は!?

やべーわ。

ここ最近、作業が手に付かない。

やらなきゃいけないことが山積みになってる。

どこら辺から、勢いがなくなったのか?(振り返り)

 

3月に入る前に、オーディオブックを作ろうとして意気込んでいた頃からかな?

やらなきゃ!という思いがある半面、チェックが面倒くさくて、やる気が起きなかった。

 

  • やらなきゃ!という焦り
  • 面倒くさい!という倦怠

 

この2つの気持ちに挟まれて葛藤し、デッドロック状態になっていた。

 

デッドロック

  • (A) やりたいこと
  • (B) やらなければいけないこと

この2つの間で揺れて、

  • (A)をやろうと思うと(B)のことが気になって(A)ができなくなる。
  • (B)をやろうと思うと(A)のことが気になって(B)ができなくなる。

 

というジレンマに挟まれて、行動できなくなる。(デッドロック

 

デッドロック - Wikipedia

デッドロック (英: deadlock) とは、特に計算機科学において、2つ以上のスレッドあるいはプロセスなどの処理単位が互いの処理終了を待ち、結果としてどの処理も先に進めなくなってしまうことを言う。
また、合弁契約書などにおいてパートナーと利害関係がぶつかるような問題が生じた場合の解決方法を定めた条項を「デッドロック条項(Deadlock Clause)」と言う。 英語ではもともと行き詰まりの意味である。

 

デッドロックを解消するには、どちらか一方を止めて、交互に作業するしかない。

 

1日おきに、

  1. INPUTの日
  2. OUTPUTの日

に分けて、

  1. 今日やるタスク
  2. 明日に先送りするタスク

に強制的に分けてみるか?

 

日曜日は休憩日として、月~土の6日を半分にして、

  1. 月・水・金 → INPUTの日
  2. 火・木・土 → OUTPUTの日

にして、試してみよう!

INPUTが先なのは、INPUT → OUTPUTの順番になっているから、先にINPUTを持って来ないといけない。

 

タスクを強制的にINPUTとOUTPUTに分けて、違う日は迷わないようにしておく。

これでデッドロックを回避して、どんどんタスクをこなして行きたい。