毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

Swift 音を鳴らす方法

練習で音を鳴らすiOSアプリを作ってみた。

 

・ラベルを1個用意する。

・ボタンを1個用意する。

 

// ViewController.swift

import UIKit
import AudioToolbox

class ViewController: UIViewController {

@IBOutlet weak var SoundId: UILabel!
var systemSoundId: Int = 1000

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}

override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}

@IBAction func playButton(_ sender: UIButton) {
playSound(id: systemSoundId)
}

func playSound(id: Int) {
SoundId.text = String(id)
let sid: SystemSoundID = SystemSoundID(id)
AudioServicesPlayAlertSound(sid)
}

}

 

ポイントは音を鳴らす関数だ。

 

・音を扱うために、AudioToolBoxフレームワークをインポートしておく。

・SystemSoundID型の変数を用意して、イニシャライザの引数に整数を与えたら、アラート音を指定できる。

・AudioServicesPlayAlertSoundメソッドで指定されたIDの音を鳴らす。

 

やったー!!!

アプリが作れたぞ!!!

 

良かった良かった。

どんどんバージョンアップしていこう。

 

 

iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift

iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift