Swift 音を鳴らす方法
練習で音を鳴らすiOSアプリを作ってみた。
・ラベルを1個用意する。
・ボタンを1個用意する。
// ViewController.swift
import UIKit
import AudioToolboxclass ViewController: UIViewController {
@IBOutlet weak var SoundId: UILabel!
var systemSoundId: Int = 1000
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}@IBAction func playButton(_ sender: UIButton) {
playSound(id: systemSoundId)
}
func playSound(id: Int) {
SoundId.text = String(id)
let sid: SystemSoundID = SystemSoundID(id)
AudioServicesPlayAlertSound(sid)
}}
ポイントは音を鳴らす関数だ。
・音を扱うために、AudioToolBoxフレームワークをインポートしておく。
・SystemSoundID型の変数を用意して、イニシャライザの引数に整数を与えたら、アラート音を指定できる。
・AudioServicesPlayAlertSoundメソッドで指定されたIDの音を鳴らす。
やったー!!!
アプリが作れたぞ!!!
良かった良かった。
どんどんバージョンアップしていこう。