毎日が86400秒の残り時間

ビル・ゲイツのように計画実行のスピードを上げる

焦らず、しかし休まず、星のように己がまわりを巡れ
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

力試しの勉強法

資格試験まであと1週間。

ほとんど勉強していない。

合格のことを考えると、ピンチに陥っているのは確かだ。

 

ここから巻き返して、試験に合格することはできるのか?

そもそも、ノー勉でも、今の時点である程度の知識はあるから、合格できるのではないか?

 

様々な思いが去来する。

読む気がしない教科書を読むために、どうすればいいか?考え続けていた。

 

www.youtube.com

 

今思いついた方法は、教科書を読んでみて、自分に理解できない箇所があるかを確かめてみる作業。

もしも、スラスラ読めて、知らない用語や知らない概念がなければ、実質ノー勉でも合格できるはず、ということになるだろう。

(もちろん、知識があるだけではダメで、実際の過去問で知識を使えるか?を確認しておく必要はある)

 

教科書を書いた著者、ひいてはその背後にいる試験問題を作った作問者たちと、俺の知識対決が始まった!

 

自分のプライド~負けず嫌いの性質を活用するなら、このような対決の構図を作り出し、勝手に勝負していれば良いのではないか?と思った。